確定申告まっさかりな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは毎年のごとく、国税庁のホームページのお世話になってきましたよ。
便利になったもんだね。
で、今回の話はそれとは微妙に関係がない。
領収証とか探すのにアチコチひっくり返したわたしですが、古いキャッシュカードを見つけたのですよ。
10年以上前、いわゆるデビュー前のやつです。銀行名とかとっくに変わってますよ。
でまあ、インターネットバンキングに対応しているので、物は試しとカード番号を使ってオンライン申し込みを始めたんだけど……支店番号が存在してません。
統廃合があるのは予想の内だったけど、サイト上の統廃合情報にも掲載されていないぐらい古いってわけです。
当然通帳なんか簡単に「発掘」出来そうもないし、どこの支店で作ったのかすら覚えていない始末。
仕方ないなーと思いながら、フリーダイヤルで問い合わせてみたですよ。
向こうでも少し手間取ったけど、それで何とか現在の支店番号が判明。
そういえばそんなところで作ったっけーと思い出に浸って和んでいたけど話はここで終わらない。
念のために聞かれた口座番号なんだけど、なんと現存していないらしい。
そういうわけで、件の支店へと問い合わせる事になったわけですが、なんと口座番号自体も変更になっていたそうだ。
しかも、あまりに放置が過ぎたせいで、口座自体が凍結されてるそうな。
なんかもうインターネットバンキングどころの話じゃないです。
結局カード自体使えなくなっているそうな。
なもので、このまま口座廃止するかどーか聞かれちゃいましたよ。
復活させるなら、カードと本人確認資料と登録時の印鑑もって近くの支店に行く事になるらしい。
そういえば随分前に、個人情報の取り扱いが強化されていろいろあったことがあったっけなあ。
当時メインバンクとして使っていた口座を、「なんとなく」現住所の近くの支店に移転しようかと思ったんだけど、本人がその現在の支店まで出向かないとダメだとか言われて結局放置してました。
それに比べたら随分マシなんだろうけど、一応今回のもそれと似たような措置なんだろうなと。
気軽に始めた事なのに、思いのほか大事になってしまいました。
とはいえ仮に復活させても、また放置になるんだろうなあ。
ちなみに似たような状況のキャッシュカードが合計3枚あります……。
0 件のコメント:
コメントを投稿