2010年3月8日月曜日

とりあえず

なんとかカッコウがついたかのように見える。
……見えるだけ。

にしてもほんとに楽になったなー、WebPage作るの。
Webはじめたばかりの頃って、独学でいろいろやってたんだけど、当時はレイアウトひとついじるのでもものすごく苦労したっけ。
画像データ組み合わせて TABLEタグで配置とか今だったら絶対にやらないだろうなー。

まあ、かなり早いうちから、strict HTML+CSSという方向性に傾倒してたんだけどね。

別に W3Cの回し者ではない。
単純にそっちのほうが「楽」だと思ったからだ。
コンテンツを何か書き換えるたびに装飾用タグの打ち込みで面倒だーとか思ってたので、レイアウトと本文を切り離して考えるという思想がすごく魅力的にみえたのね。
いちおう frontpageなんて、GUIベースの HTMLエディタを買ってはみたんだけど、当時はものすごく重かったし、使い勝手はあまりよくなかった。結局テキストエディタでやってたもの。
で、tDiaryにしてからしばらく安定という感じで。

でも、cgiを自前で設置している以上、管理とかがあるからねー。セキュリティホールとかあったら対策するとかあるし。そういうのすら煩わしくなるという。どこまでものぐさなんだ。
だってわたしは づれづれなるがままに描き、書きまくりたいだけなんだもの。
そのためにソースコードいじったりクロスブラウザ対策とか考えたりするのってなんか違うと思うしね。

でもそれはそれで好きだったりするんだよ……我ながら業が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿